忍者ブログ
更年期障害を治療するには周りの理解や協力が必要です。更年期障害の症状はのぼせやうつなどがありますが気がつかないことも。男性や若年者にも更年期障害はあるのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更年期とは、卵巣機能が衰えてホルモンバランスが崩れやすくなる閉経をはさんだ10年間くらいを言うそうです。具体的には45歳~55歳くらいなのだとか。


若いうちは、脳の指令によってエストロゲンを出すことができていた卵巣も、年をとるにつれて卵巣機能が低下していくと、脳の指令に応じることができなくなってくるのだそうです。それで、脳は「ちゃんとエストロゲンを分泌しなさい」とさらに強く指令を出すようになって、エストロゲンと卵胞刺激ホルモンのバランスが崩れてくるのだそうです。その乱れは自律神経と密接なかかわりを持っているので、自律神経も乱れて、イライラ、ほてり、うつうつ、頭痛といった体の各所の不調が現れてくるのだそうです。


女性は生理という子どもを生むためのメカニズムがありますが、生理が始まるとき(初潮を迎えるとき)と生理が終わるとき(閉経を迎えるとき)に特にホルモンバランスが崩れて、体や心の変調をきたすのだとか。そして、閉経時期の体の不調のことを更年期障害というのですね。


女性は生理周期で体調が変わりますが、それもエストロゲンの分泌量が関わっているのだそうです。排卵後にはエストロゲンが減少していき、プロゲステロンの方が優位になってきます。そうするとイライラしたり吹き出物が出たり、不安感、倦怠感を感じるのだそうです。しかし、生理後からエストロゲンの分泌量が増加していくと、これらの症状が治まり、心身ともに安定した状態になるのだとか。そうしたサイクルを繰り返してきたのが、エストロゲンの分泌が弱まると、ずっとプロゲステロン優位の状態になるので、イライラや不安感、倦怠感などが続くというわけですね。人間の体って不思議です。
PR
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:更年期障害を考える
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード

Copyright © 更年期障害のキチンとした知識 All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]